育毛と発毛 抜け毛対策!

発毛と育毛の知識を学んで正しい髪の治療法を教えます!抜け毛、若はげの悩みを解決!

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髪に良い食べ物

よく言われるのがワカメなどの海藻類。次に白ゴマや黒ゴマなどでしょうか。ミネラルを多量に含み、海中でのゆらゆらした感じが髪に良いような感覚をおこさせるのかもしれません。

確かにワカメやヒジキなどの海藻類には、甲状腺の働きをよくして髪の発育を促すヨードが多分に含まれています。しかし、それだけを単独で取ってもあまり育毛への効果は期待できません。髪はケラチンというたんぱく質で出来ています。そのケラチンの元となる上質アミノ酸を多く含む食品(肉類、魚類、卵、乳製品など)と組み合わせた方がより効果的な育毛効果が期待できるでしょう。

他にも育毛に効果的な食品はこちらです。

①値頭皮の新陳代謝を促すと言われているビタミンB群(小麦、胚芽米、米ぬか、レバー
 マグロ、など)。

②血行を良くするビタミンE群を多く含むゴマ、ナッツ、玄米、胚芽米は、抜け毛を防ぎます。

③山芋、長芋、里芋、レンコン、納豆など、ぬめりのあるもの。これらは、髪の艶や張りをよくするコラーゲンを多量に含んでいるので、たんぱく質といっしょに料理して食べると、艶やかで丈夫な髪になります。

つまり、バランスの良い食事を取る事が一番大切だということです。髪の基礎知識にも書いた通り、頭皮や髪も体の一部ですから、偏りすぎる食事は健康にも育毛にも当然良くありません。

普段一人暮らしなどでインスタント食品ばかりの方は、まず自炊をするなどの食生活の改善が必要不可欠になるでしょう。
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